▼「生き物・ペット」の記事一覧

怪我をしたツバメを見つけたら保護しても大丈夫?飼う際の注意点など

毎年、春になると姿を現す鳥と言えば・・・ツバメです! 巣で子育てをする姿は微笑ましいものですが、巣の外で傷ついてしまったツバメを見つけることもありますよね。 そんな時、そのツバメはどうすればいいのでしょうか? 今日は、ツ・・・

セキセイインコが餌入れの中に入る・寝る原因と対処法

セキセイインコの部屋を掃除するときに、毎回驚かされるのが「散らかり具合」です。 わが家は殻付きエサを与えていますので、毎日掃除をしなければとんでもないことになります。 羽根が抜け替わるシーズンになると、羽根と殻が山盛りに・・・

飼い主の私が決めるセキセイインコの可愛い仕草3選!飼っていて良かった瞬間は?

セキセイインコ かわいい

セキセイインコのクチバシは硬いです。 セキセイインコの目は、まん丸です。 でも、「笑っている」「怒っている」「寝ぼけている」などを示すことが出来ます。 「ウソでしょ!」と思う方もいらっしゃるでしょうけど、インコを飼ってい・・・

セキセイインコにおしゃべりしてもらう教え方のコツ!いつから喋る?

セキセイインコ おしゃべり

セキセイインコの可愛いところ。 つぶらな目、小さなクチバシ。 鮮やかな色彩をしたフカフカの体に、長いシッポ・・・。 見ているだけで、抱きしめたくなる(危険!)ビジュアルを持っています。 鳴き声もバラエティに富んでいて、長・・・

セキセイインコの餌に野菜・果物は大丈夫?与え方とあげてはいけない野菜

セキセイインコのエサに、普段何を与えていますか? 総合栄養食のペレットや、殻付きの粟玉をメインで与えていますよね。 どちらも「固形」でパラパラとしていますので、正直「美味しそう」には思えません・・・。 そんなエサを見てい・・・

マルチーズの飼い方・散歩の仕方・しつけ・ケア方法30選【保存版】

純白な毛が特徴の小型犬マルチーズ。 小さな体で愛情表現をする姿はとっても可愛いですよね。 この記事では、マルチーズの飼い方やしつけ方法などをまとめているので、参考にしていただければ幸いです。

セキセイインコが卵を産む前・産んだらやるべきことは放置?温める?

セキセイインコ 卵

セキセイインコは、比較的繁殖させやすいインコです。 むしろセキセイインコのメスは、必ず1度は卵を産む!と思っていいくらいです。 卵を生むまではセキセイインコの性別がわからないので、飼い主にとって産卵はまさに「突然の出来事・・・

セキセイインコの性別の見分け方!いつわかる?性格はオス・メスで違うの?

セキセイインコ 性別

ペットを飼うとき、いろんな視点で「飼う子」を選びますよね。 体の大きさや、気立てのよさ、人に懐きやすいかそうでないか・・・など。 集合住宅であれば、鳴き声の大きさも気になります。 でも、やっぱり一番気になるのは「性別」で・・・

マルチーズの毛の手入れ方法・毛玉の取り方3選!きれいな毛並み保つには?

マルチーズ 毛玉

マルチーズはしつけトレーニングは簡単で、ワンちゃんを飼ったことがない人でも順応に理解を示してくれる、本当に一緒に生活しやすいワンちゃんなのです。 しかし1つだけあるとすれば、お手入れが他のワンちゃんに比べて、やや手間がか・・・

マルチーズの鼻の色がピンクになる・鼻づまり・鼻水・鼻血の症状は病気?

マルチーズ 鼻

©starstruck232 マルチーズのチャームポイントの1つ、真っ黒い小さな鼻。 ワンちゃん達の鼻は私たちとは全く違う造りになっていて、人とは比べられないくらいの嗅覚を持っているといいます。 また私たちが知っている知・・・

マルチーズの特徴3つ!性格は素直で遊び好き?飼う際の注意点など

マルチーズ 性格

ワンちゃんは、その時代時代で人気の犬種が変わります。 一時期はトイプードルが流行り、続いてチワワ、最近ではポメラニアンでしょうか。 毎年流行りが移りゆく中で、安定の人気を誇っているのがマルチーズなのです。 なぜなら、見た・・・

お家で出来るマルチーズの耳掃除・耳毛のカットの仕方簡単2ステップ

みなさんご自身のワンちゃんのお手入れする時に、定期的に耳のお手入れしていますか?  マルチーズは全身のブラッシングが毎日必要なのと、顔周りの清潔を保たないといけないなど、サロンに連れて行く以外に、飼い主さんがしなければな・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ