▼「知識・教養」の記事一覧(3 / 4ページ)

小春日和を春に使うのは間違い?正しい意味と使い方 具体的にいつ?

小春日和 意味

厳しい冬の寒さも終わり、春の到来を感じる頃には、暖かで気持ちよい晴れの日が続きますね。 「ああ、小春日和だなあ」とつい口に出したくなりますが… 違うのです。 「小春日和」は「春」の気候ではないのです!

潮時がきたら終わりは誤用!恋愛や会社を辞める潮時が意味するものとは?

潮時 恋愛

夕暮れの街、男が別れを切り出そうとする場面。 男「なあ…」 女「なあに?」 男「オレたち、もう、潮時かなあ…」 女「うん、そうね。ワタシもそう思っていたのよ。嬉しい!」 男「?」 女「もう潮時よね、結婚の!!」 さて、「・・・

爆笑・失笑・苦笑の違い・意味と使い方 間違いやすいので注意!

笑う

「爆笑」・「失笑」・「苦笑」は、よく見る言葉ですね。 どんな笑いなのか調べてみましたら、私が日頃、間違って使っていたものもありました。 みなさんも、間違って覚えていないか、チェックしてみませんか?

間違い・間違えはの違いは?正しいのはどっち?名詞と動詞での使い方

間違い 間違え

推理小説のラストで、名探偵が「あなたが犯人だ。間違いない!」と言って犯人を指さしたら、「おー、かっこいいな」と思いますね。 では、「あなたが犯人だ。間違えない!」と言ったら? なんかヘンだなって、私は思います。 今回は、・・・

煮詰まるの意味=行き詰まるは誤用!正しい例文や対義語は?

nitsumaru-thum

「話し合いが煮詰まってきた」という文から、どんな状態を思い浮かべますか? A、結論が出る段階が近い状態    B、結論が見えず困っている状態 じつは、Aだと思う人も、Bだと思う人も、どちらもいるのです。 「煮詰まる」から・・・

補足・捕捉・補則の意味・違いは?使い方の例文も紹介

補足 捕捉 補則

足らないところを補う時に、「補足する」といいますが、「ほそく」という漢字は、他にもあります。 例えば、「捕捉」や「補則」です。 それぞれの意味や使い方にはどのような違いがあるのか、調べてみました。

退職・離職・辞職・解雇の違い・意味と使い方

辞表

テレビドラマでこんなシーンを観たこと、ありませんか? 主人公の若いビジネスマンが、いつも上司から無理難題を押しつけられている。 ある日、堪忍袋の緒が切れた主人公は、内ポケットから封筒を取り出し、上司に突きつける。 その封・・・

来週と翌週・来月と翌月の違い・意味と使い方は?

来週 翌週

「来週」と「翌週」・「来月」と「翌月」の違いは何でしょう? わたしたちは、「来週、遊ぼうね」とは言っても、「翌週、遊ぼうね」とは、あまり言わないのではないでしょうか。 でも、それは、なぜ? また、「来月、旅行します」には・・・

茶道の三千家「表」「裏」「武者小路」の違いとは?どれがおすすめ?

teaceremony-senke-thum

先日、夫の上司の奥さまのお誘いで、お宅にお邪魔したところ、抹茶と和菓子を出されて、ちょっと緊張してしまいました・・・。 高校の時に茶道部員だったので、お手前について少しは分かっているつもりだったんですが、結構忘れてしまっ・・・

おざなりとなおざりはどっちが正しい?意味と違い・使い方・覚え方を紹介

おざなり なおざり

おざなりとなおざり。 目にした感じも、音の響きも、この2つの言葉はとてもよく似ていますね。 どちらも、「いい加減だ」という意味だろうとは思うのですが、どういう違いがあるのでしょうか。

以来・以降・以後の違い・意味と使い分け方は?当日は含む?

以来 以降 以後

友人から「4月20日以降は暇になるから、是非遊びに来てね。」というメール受け取りました。 えーっと、「4月20日以降」って、4月20日は含まれるの? それとも、4月21日からのことなの? ちょっと悩んでしまいました。 そ・・・

試行・施行・志向・指向の意味・違いは?使い方の例文も紹介

しこう

「しこう」という言葉を聞いた時、どんな漢字が頭に浮かぶでしょうか? 「志向」「思考」「指向」「施行」「至高」「試行」「歯垢」「嗜好」…。 「しこう」には沢山の同音異義語があります。 ここでは、その中でもよく使われ、間違え・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ